California Trip
Summer 2018
- DAY 6 -

• DAY 6
  • 17th, July 2018
  • [ TUE ]

8時。遅めの起床。外を見ると花曇りで霧も出ている。少し肌寒く感じる。

昨日からブレックファーストはモテルの並びにあるオールドファッションなレストランでと決めていた。

PCHに出て南へ歩く。先客は2〜3組。僕たちは奥にある中庭のテーブルをチョイスした。客が少なすぎて少し不安になる。

中庭の周りにはアジアンチックな置物が並べられており、よく見るとプライスタグがついていた。売り物なのだ。不思議なレストラン。周りの木はとてもしっかりして大きいものばかり。樹齢は100年以上のものありそうだ。

ほどなくして店のスタッフがメニューを持ってきてくれた。対応はしっかりしていて、サーブしてくれた料理はとても美味しい。

今日はハイキング。モテルに戻り、ひと休みしてチェックアウト。雰囲気は良いモテルだが、部屋の作りや大きさなどからすると割高感はいがめない。もう利用することはないかな。

Laguna BeachからCrystal Coveに移動。PCHをGo North。昨夜、ネットでチェックしたところ、Crystal Shopping Centerに駐車してハイキングコースまで歩けるとの記事を見つけた。その作戦でいこう。

クルマをパークし、PCHをState Parkまで歩く。坂道を登ると案内所があった。その近くにはハイキングコースの起点があった。相変わらずの曇り空だが、ドピーカンよりは歩きやすい。

イージーな約5kmの短いコースを選ぶ。歩いてみると比較的アップダウンのある風景が殺伐とした荒涼なコースだった。

すれ違うハイカーも2~3組。マウンテンバイカーも二人。

海の方に進路を変え、PCHの下を通るトンネルをくぐりビーチに出た。思ったより多くの人がビーチに繰り出していてびっくりした。そこから起点まで戻り、クルマを駐車してあるショッピングセンターまで戻った。

駐車場に着くと黒人のセキュリティの話しかけられた。全部は理解できなかったが、ハイキングに行くときはこのパーキングエリアに駐めないでほしいとのこと。日本から来た旅行者でわからなかった。今後は注意しますと伝えるとわかってくれた。

確かにそうだと思う。なんでもネットでの情報を鵜呑みにしてはいけない。またひとつ勉強になった。

ショッピングセンターにTrader Joe’sがあったのでサンドイッチを買い、ベンチでランチ。今日はTorranceでステイするので、そのままPCHを北上。

Newport BeachでYOKISHOPを再び訪れる。どうせならサンプルで何点か買って行こう。Jeffは笑顔で迎えてくれ、彼のセレクトで商品をゲット。

フリーウェイを使わず、そのままPCHを北上。Huntington BeachやSeal Beachを過ぎて、Long Beachも越えた。買い物がしたかったので、モテルのチェックインの前にDel Amo Shopping Centerに直行。

すでに夕方5時を回っていた。平日のショッピングモールは空いていて買い物がしやすい。お気に入りのJ.Crewではいい感じのパンツを発見。すでにセール価格になっているが、ファイナルセールでレジでさらに30%オフ。$80のパンツが最終的には$20くらいになってしまった。ラッキー。

その他のものをサクサクと買い物をすませ、モテルに向かう。30年利用する定宿。安心感バリバリ(笑)第二のわが家。

7時を過ぎて、あたりは夕闇に向かっていた。今日の夕食はモテルに隣接するチャイニーズレストラン。量が多いので2品で十分。アルコール販売の許可を持たないレストランのため酒類は無し。

ふたりで黙々と食べる。奥の部屋からは大きな声で中国語の会話が聞こえる。なんで中国の人はあんなに大きな声で話すのだろう。しかも怒り口調で。

さっさと食事を終え、部屋に戻る。トリップも終盤を迎え、このモテルに来る頃にはいつも洗濯物がたまる。コインランドリーに洗濯物を持って行き、一回分の洗剤を買い、洗濯機にクォーターを4枚投入し洗濯開始。

モテルでコインランドリーを使用するときは25セントコインは必需品。どこかで現金で買い物するたびにクォーターは貯めておこう。その間に部屋でビール、そしてワイン。つまみはチーズ。30分ほどしたら洗濯機をチェックしに行き、洗濯が終了していたら洗濯物を乾燥機Dryerに移動させる。ここでもコインは4枚ほど必要になる。そこからまた45分ほど経過したら洗濯終了。乾いた衣類を部屋に持って来てたたむ。ジーンズなど厚手なものは完全に乾ききっていない場合があるからそれらは部屋干し。ほろ酔い気分でいると睡魔が襲ってきた。

さあ明日は波があるかな?