CALIFORNIA TRIP REPORT

2015 WINTER /DAY 1

• DAY 1
  • Dec. 9

いつものごとく、当日の朝にバタバタ準備。横須賀線の武蔵小杉駅ができたおかげで、成田までがとてもラクになった。今回もクルマを使わずNEX成田エクスプレスで。前売り券をあらかじめネットで購入。あとは駅の自動販売機で購入したクレジットカードを差し込むだけ。

電車は定刻に着くものとタカをくくっていたのが間違いのモト。稲毛付近で急停車。車内アナウンスで人身事故だと知らされる。ヤバい。でもどうにもならない。1時間後走り出す。が、また止まる。

そんな繰り返しで約1時間半の遅れ。のんびり出発ビールも、向こうの知り合いへのお土産を買う時間もない。とりあえずDL284にチェックインできた。状況はJRと航空会社で共有していたようだ。

急いで乗り込むとシートが3席あるうちの一番窓側。通路側が良かったのに…  さあ、映画でもと思い、セッティングするも映像が出ないという不運。モニターが壊れてる。しょうがないから8時間半を音楽とゲームと睡眠で過ごす。トイレも我慢して一回行ったのみ。そしてLAXに到着。

デルタ空港は独自のイミグレーションがあるので、結構ラク。荷物をピックアップしてシャバに出る。寒くない…  ALAMOレンタカーのシャトルバスがタイミング良く到着。乗り込むこと15分。ALAMOのオフィスの到着すると、いつものようにミニバンを借りる。

そこから405でMaxwayへ。今回もボードが出来上がっているため、Logは持たず。Mikeにサラッとランチをごちそうになり、そこから一路Encinitasへ。いつものパターンで途中に睡魔が訪れる。限界になったので、レストエリアに滑り込む。iPhoneのタイマーを15分に。泥のようにすぐに眠り込む。短時間だが、とてもラクになった。さあ、Danの家まで。

途中で海側の夕焼けがやけに気になる。夕焼けは時間が勝負。居ても立っても居られず、Lucadiaで下りる。一番近いBeacon Beachへ。そこには素晴らしいサンセットが待っていた。途中下車してよかったと思った。さあ、ここからもう一息。

15分足らずでDanの家に着いた。そこにはDanとBruceが待っていてくれた。久しぶりの再会。でかくなったなあ、Bruce。奥さんのAbiはまだ仕事から帰ってきていない。夕食はDanが美味しいピッツァを頼んでおいてくれた。美味しいワインを飲みながら、いろいろな話に花が咲く。途中Abiが帰ってきた。Abiにハグされると、家族と認められたようでうれしくなる。ハードワーク、お疲れ。がんばるなあ~

急にまた睡魔が襲ってきた。先にシャワーを浴びさせてもらい、ベッドに潜り込んだ。
さあ、明日はどんな日になるのか?

Shots

• 2015 December California trip